笑えるゾンビ映画といったらこれ「ショーン・オブ・ザ・デッド」

 

f:id:reopold:20160624233434j:plain

 

 

解説

突如として街に出現したゾンビの大群から恋人を救うべく立ちあがったダメ男の奮闘を描き、低予算ながらイギリスで大ヒットを記録したゾンビコメディ。ロンドンの家電量販店で働く冴えない青年ショーンは、親友のエドとつるんで自堕落な毎日を送っていた。ついにガールフレンドのリズに愛想を尽かされたショーンはようやく更正を決意するが、その矢先、街に大量のゾンビが発生。愛するリズを助けるため、エドと共に行動を開始するショーンだったが……。映画.comより)

スタッフ

監督
エドガー・ライト
製作
ニラ・パーク
製作総指揮
ティム・ビーバン
エリック・フェルナー
ナターシャ・ワートン

キャスト

 

95点

 

みなさん「もしゾンビが大量に発生する世界になってしまったらどうしよう。どうやって倒そう、どこに避難しよう。」って一度は考えたことあるんじゃないですか?僕はゾンビ映画を観すぎたために本当にゾンビがいつか襲ってくるんじゃないかと思うようになり、道でハトが飛び立つだけでも「ヒイイイィイッ」っと声がでるほどのビビりになってしまいました。。。

この作品は、ゾンビが大好きな人たちが作った映画で本当にゾンビ愛あふれる映画で素晴らしいです!!

 

監督はエドガー・ライト。主演はサイモン・ペッグニック・フロスト

この三人はイギリスのテレビドラマ「SPACED」で監督エドガー、脚本・主演サイモン、共演ニックで一緒に制作してから意気投合して、映画でも一緒にやることとなったんですね。

3人は映画「ショーン・オブ・ザ・デッド」以降に「ホット・ファズ」「ワールズ・エンド」を一緒に制作し、海外では有名な3つの味があるアイス「コルネット」に例えて上記3作品を「スリー・フレーバー・コルネット3部作」と呼ばれるものになりました。(劇中でもコルネットは出てくるよ!食べたいね!!)

 

f:id:reopold:20160625130610j:plain

出典graphics8.nytimes.com

左:サイモン・ペッグ

イギリスのスタンダップコメディアン出身。口をポカーンとさせた表情が大好きです!

真ん中:エドガー・ライト

ジョージ・A・ロメロクエンティン・タランティーノに気に入られる愛嬌あるイケメン。ピッチパーフェクトの主人公アナ・ケンドリックと付き合ってたらしいですよ!!

右:ニック・フロスト

サイモンとは業界に入る前からの友達。サイモンに誘われて俳優に。劇中でも本当に仲が良いんだなと思えるシーンが多いよね!!

 

今回の映画は、ゾンビ映画の巨匠ジョージ・A・ロメロ監督もお墨付きで、この後にロメロが監督した「ランド・オブ・ザ・デッド」に監督のエドガー・ライトサイモン・ペッグはゾンビ役で出演しています!!(ランドオブ~のDVD特典を観ないと気付かないよ!!)

 

 

※以下ネタバレです。。。

 

 面白いよ!!!!

 

しょっぱなのユニバーサルロゴが出てくる時の音楽がロメロの「ドーン・オブ・ザ・デッド」の効果音になってるとこからマジで最高!!そしてエンドロールでまたドーンオブザデッドの曲が流れるなんて!!

しびれますなぁ!!

 

ゾンビ映画ってコメディだとあまりにくだらなすぎる方向にいっちゃうことがよくあるんですけど、この映画は笑えるところは笑えるし、ゾンビの造形や襲われるシーンもしっかり撮影してくれてる。

笑える部分では、「White Line」をサイモンとニックが酔っ払いながら歌ってて、ゾンビが「オオウゥウ」ってうなってるのにもあいつ歌下手だな!みたいに言ったり笑

 

White Lines (Long Version) (Re-Recorded / Remastered)

White Lines (Long Version) (Re-Recorded / Remastered)

  • Grandmaster Flash
  • ヒップホップ/ラップ
  • ¥150

 

ジュークボックスから流れるQueenの「Don't Stop Me Now」のリズムに合わせて、ビリヤードのキューでゾンビを叩いてるとことか声出して笑っちゃいましたよ!

 

Don't Stop Me Now

Don't Stop Me Now

  • クイーン
  • ロック
  • ¥250

 

こうゆうシーンで大切なのは本人たちはまじめにやってるけど、はたから見るとバカバカしく見えて笑っちゃうってとこなんですよね!!バタリアンも1作目はそうだったんだけど、2作目は狙いすぎで好きじゃないです!)

 

あとは主人公がゾンビという壁を越えて成長していくというのも良いです!

主人公成長型映画が大好きな人にもおすすめですよ!!

 

以下、ショーンオブトリビア書いておきますね!!

・デービッドの特殊メイク生首は、サイモンの家に飾ってある。

・ゾンビ役はエドガーライト制作のイギリステレビドラマ「SPACED」のウェブサイトから募集したため、SPACEDファンゾンビが多い。

エドガー・ライト監督が最後のテレビニュースのシーンでゾンビ役として出演している。

 

 

 ゾンビ映画の傑作です!!!

 

 

 

SPACED ~俺たちルームシェアリング~ DVD-BOX

SPACED ~俺たちルームシェアリング~ DVD-BOX

 

 エドガー・サイモン・ニックのトリオの原点。サイモンがスターウォーズオタクだったり、クラブ好きが電話のベルとか雑音だけでノリノリになるやつとか変な奴ばっかりだよ笑

 

 

 スリー・フレーバー・コルネット2作目!終盤が最高!!

 

 

  スリー・フレーバー・コルネット3作目!もっとサイモンとニックのコンビが見たいのにいい!!