マシュマロガールが活躍!?「ゴーストバスターズ」

f:id:reopold:20160818232607j:plain

 

 

解説

幽霊退治に挑む科学者たちの活躍を描き、1980年代に一世を風靡した「ゴーストバスターズ」を、女性をメインキャラクターに新たに復活させたアクションコメディ。アメリカ・ニューヨーク。コロンビア大学素粒子物理学者のエリン・ギルバートは、心霊現象を科学的に証明する研究を重ねていたが、研究費を打ち切られ、大学をクビになってしまう。エリンは自らの知識と技術力を生かすため、幽霊退治の専門会社「ゴーストバスターズ」を立ち上げるが……。「ゴーストバスターズ」となる4人のメインキャラクターをクリステン・ウィグメリッサ・マッカーシー、ケイト・マッキノン、レスリー・ジョーンズが演じ、「アベンジャーズ」「マイティ・ソー」のクリス・ヘムズワースが共演。84年製作の「ゴーストバスターズ」を手がけたアイバン・ライトマン監督がプロデューサーとして参加し、「ブライズメイズ 史上最悪のウェディングプラン」のポール・フェイグがメガホンをとった。映画.comより)


映画: 新作「ゴーストバスターズ」公式予告編第1弾非公式日本語字幕

 

85点

 

アメリカでは映画公開前ですでに不評の嵐という噂を聞きましたが、面白かったです!!

小学生の頃って、男の子はオバケとか妖怪が大好きじゃないですか!僕もかなり大好きで、水木しげる先生の「悪魔くん」に憧れて地面にチョークで適当な魔法陣を書いて「エロイムエッチャイム、エロイムエッチャイム、われは求め訴えたりゴニョゴニョ...」と言いながらオカリナを吹いて遊んだりしていたという可愛らしい思い出があります。

映画も「霊幻道士」「13日の金曜日」「エルム街の悪夢」「ゾンビ」とグロくて小学生が観て良いのか分からないものも観ていました。

中でも「ゴーストバスターズ」は大好きで、メガドライブ版「ゴーストバスターズ」は難しくてクリアできなかった気がするけど、マシュマロマンのところまではなんとか行けた記憶があります!!

 f:id:reopold:20160818235653j:plain ←めちゃくちゃ難しかった~

そんなゴーストバスターズが何回も次回作制作と噂されてはボツになった中、やっと出来上がったのが続編ではなく、主人公が男から女に変更されたリブート版!!

アメリカでは「わざわざ女にしてリブートするなんて!ひっこめひっこめ!!」となってたらしいですが、笑えたし手に汗握ったし面白かったです!!

 

 

※以下ネタバレです。。。

 

ケイト・マッキノンとクリス・ヘムズワースが持って行った感があります!

ケイト・マッキノンは発明家の役として、ゴーストを捕まえる道具を発明したりするのですが、とにかくカッコウィィィヨッ!!ゴーストを初めて見てみんなが驚いているとこ、ひとりプリングルスをバリバリ食べてるわ、机に脚を乗っけながら武器を発明するわでとにかくカッコウィィィヨッ!!

f:id:reopold:20160819001258j:plain

洋服もアニーホールのダイアンキートンを思い出しちゃうくらいオシャンティでした!

 

でもやっぱり一番のシーンは「300」ジェラルド・バトラー級の無双っぷり!あそこはカタルシスが半端なくて目からスライムがドロドロ出てきちゃいましたよおおお!!

 

そしてもう一人大活躍したクリス・ヘムズワースです!

普段はマイティ・ソー等カッコイイ役が多い彼ですが、今回はとにかくおバカ(笑)

 

f:id:reopold:20160819002855p:plain

 

水槽に入っている電話の置物を取ろうとしてガラスに何度も指をぶつけたり、この話は聞かないでって言うと耳じゃなくて目を手で押さえて「オデ、キコエテナイヨォ」とか言っちゃうヤバい人!!

眼鏡のレンズが汚れるからってレンズを外して眼鏡をかけてるっていうシーンがあったけど、僕の周りにはオシャレでレンズを外して眼鏡をかけてる男が何人かいるけどそいつらはこれみてどう思うのか気になりましたよ(笑)

とにかくこの二人がほとんど持って行ってるし、エンドロールなんてヘムズワースヘムズワースヘムズワース、ひとつ飛ばそうかと思ったけど飛ばさないで

ヘムズワースッッッ!でした。

 

で、前作のゴーストバスターズとの違いでよかったのがいくつかあって、

ゴースト専用武器の種類が増えたことで前作のゴーストを捕まえるだけじゃなくて戦ったり、開発テストをするシーンができてテンション上がったこととか、ゴーストバスターズ専用車のが霊柩車を改造したこと、シンボルマークができた経緯が観れてよかったです!!

f:id:reopold:20160819004754j:plain

 

あとは最後のでっかいオバケが都会を荒らし回るシーンが最高なので、マシュマロマンがラスボスじゃなくても納得できました!!

今回は前回と比べて女主人公が活躍すればするほど、社会から無かったことにされるのが前回の男主人公と違うところで、これは実際の社会が女性へ差別的であることを表現しているらしいのですが、そういったことを考えずに観ても笑えるし懐かしいし面白いです!!前作のキャラもカメオ出演するし!!

 

ということで最後は主題歌でお別れしようと思います。

サンシンステーンジ♪ ネッバッフッ♪ フユゴナコーッ♬ 

ゴーストバスターズッッ!!

f:id:reopold:20160819010138j:plain

以上。あまちゃんから杉本哲太でした。

 

 

 

 

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1

あまちゃん 完全版 Blu-rayBOX1